ぼくがイラストレーター・漫画家になるまで

36

フォロワー10万人の人が今やってることをマネするんじゃなくて、10万人になるためにやったことをマネたほうがいいと思うって話

このタイトルで完結してしまってるんですけど、最近いろんな相談を持ちかけていただけることが多くなり、自分も改めて初心を思い出すことが多くなってきています。

【記事の目次】
・フォロワー100人の人はまず10万人になるために
・新しいサービスほど方向性を決めて挑んだほうがいいと思います
・最後に言い訳

そんな相談をしてくださる方の大半が、今やすごく知名度のある方のマネをそのまましようとします。で、

もっとみる
ありがとうございます〜!今日の運勢は〜…
139

もっと個人クリエイターが生きやすい環境を作りたい

noteではもはやおっぴろげでもいいかなと思ってるので、言える範囲でなんでも書いてしまいます。出し惜しまずに。

***

個人クリエイターがもっと恵まれた環境で活躍できるようにしたい。

僕は自分自身でグッズのデザインをして、自分のグッズを販売しています。その傍らで、会社ではイベントグッズ製作(請負)などに携わりながら、大阪梅田にあるセレクトショップで雑貨の仕入れなどマーチャンダイジングを担当し

もっとみる
ありがとうございます〜!今日の運勢は〜…
351

noteと出版どっちがいいか議論みたいなの、正直どっちがいいとかわからんけど、noteの有料会員になって漫画家10人ぐらい集まって有料記事連載すればいいんじゃないんかな。それこそnote村作っちゃえばいいんかな。無断転載するバカのことは考えないものとして。

ありがとうございます〜!今日の運勢は〜…
23