ぼくがイラストレーター・漫画家になるまで

36

バズらなくなって、気づいたこととか良かったこととか

最近、SNSでバズる!ってよりも、ちゃんと届けたい人に届けるのが良い!って風潮になりつつありますね。と、薄っぺらい導入で始めてしまったんですけど、すごくわかる。わかります。

アクセスよりもコンバージョンであったり、しっかりと毎回の配信を楽しみにしてくださる方をつけることが大事だと思います。

実はそれ、僕も考えていて、動いてます(ちゃっかり)!今年3月からなんですけど...。

どんなことをして

もっとみる
ありがとうございます〜!今日の運勢は〜…
149

4月の振り返り、5月からの活動について

4月の振り返りと、5月からのお知らせなど...

この記事の目次
1:4月はこんな感じでした
2:5月から有料の月額マガジンを作りました
3:購入してもらった売り上げについて
4:Timebankに登録しました
5:なんで、クリエイターをサポートしたいのか

4月はこんな感じでした

7記事ぐらい書いて、自分としてはすごいたくさん読んでいただけたと思っています。本当にありがとうございます。

4月

もっとみる
ありがとうございます〜!今日の運勢は〜…
86

フォロワー10万人の人が今やってることをマネするんじゃなくて、10万人になるためにやったことをマネたほうがいいと思うって話

このタイトルで完結してしまってるんですけど、最近いろんな相談を持ちかけていただけることが多くなり、自分も改めて初心を思い出すことが多くなってきています。

【記事の目次】
・フォロワー100人の人はまず10万人になるために
・新しいサービスほど方向性を決めて挑んだほうがいいと思います
・最後に言い訳

そんな相談をしてくださる方の大半が、今やすごく知名度のある方のマネをそのまましようとします。で、

もっとみる
ありがとうございます〜!今日の運勢は〜…
139

note開設1ヶ月で変わったこと

noteを開設して1ヶ月が経ちました。6記事+自己紹介記事の全7記事。自分にしてはちゃんと続いた方だなと思っています(飽き性なので)。

noteを始めた理由は色々とあって、下の自己紹介の中に書いてるんですが

同業者(イラストレーター)が言っていた

・ギャラの相場がわからない
・交渉の仕方がわからない
・どうしたら仕事がもらえるのか

などの悩み。僕もまだ全然わかってないんですけど、アドバ

もっとみる
ありがとうございます〜!今日の運勢は〜…
107

もっと個人クリエイターが生きやすい環境を作りたい

noteではもはやおっぴろげでもいいかなと思ってるので、言える範囲でなんでも書いてしまいます。出し惜しまずに。

***

個人クリエイターがもっと恵まれた環境で活躍できるようにしたい。

僕は自分自身でグッズのデザインをして、自分のグッズを販売しています。その傍らで、会社ではイベントグッズ製作(請負)などに携わりながら、大阪梅田にあるセレクトショップで雑貨の仕入れなどマーチャンダイジングを担当し

もっとみる
ありがとうございます〜!今日の運勢は〜…
351